9マイルは遠いんだから

なんかの感想

プロメア 感想

プロメア感想


ああああああああああ
うわーーーー!!!(1日で2回見ての過剰摂取)


グレンラガンキルラキルダリフラを2時間にまとめて大画面の爆音にしました!密度がすごい!
ありがとうありがとうありがとうございます多分明日あたり3回目行きます。
なんで自分初日に行かなかったんだろ……(キンプリスッスッス4章に5回行って金がなかったからです)

まず最初の10分、ガロとリオの初対面でのぶつかり合いで「これは凄まじい映画だ」と"直感"しました。そんでもってリオが街を強襲するシーンの美しさに圧倒されました。火災によって激しい喧騒にあるはずなのに不自然なほどに静まり返った夜のビル街に降り立つ龍。かっこよすぎやしませんか??
バーニッシュは三角の火花、レスキューサイドは四角の氷で攻撃エフェクト展開してるのが綺麗ですよね。
バトルシーンがどれをとっても非常に痛快でビビットでしたが、特に終盤のリオデガロンvsクレイザーXが印象的です。
ガロとリオの共闘であり、黒幕との第一戦であり……と因縁的なものもありますがまず色彩!
箱舟の中、人口の青空に覆われた街での市街戦ですよ。太陽の逆光がないことでビームなどの強い光のみに意識が集中できたのまさしく映像の妙です。
最後のキスですが、あれは人工呼吸に類する救助だと思ってるので個人的にはノーカウントで。でもお幸せにな!!

以下キャラ感想

ガロ

漢。

それ以上何を語るっていうのでしょうか?
近日の「俺なんかしちゃいました?」系の無自覚最強主人公や腹黒一途で世界のために一人を殺す系の辛い過去背負ったダークヒーローに食傷してたころに彼のようなまさしく熱血主人公に出会えたこと、最高の幸運だと思います。
歌舞いていると思いきや自分が暴走しそうな時にはクールになれるように引いたりとクレバーなところもある漢。バカだけどバカじゃないんだよ!!
敵だったリオの涙にいち早く反応したり、彼にすぐさま背中を預けたりと、バーニッシュを憎むのではなく、ただ災害から誰かを助けたいという思いが根底にあるという印象。
バーニッシュの避難所で死にかけの女の子に対して、どうしてなんでと理不尽を吠えるよりも先に「自分はレスキュー隊員だ」と名乗りを上げたのに彼の職業意識を感じました。きっと恩人であるクレイさんに恥じない自分であるためにたくさん努力して勉強したのだろうな……なのにあの裏切りは酷すぎるよ……
それでもって理想の自分を振る舞う=歌舞くことで自分のブーストにしてるのめちゃくちゃかっこいいです。
髪型が全オタク(クソデカ主語だがあながち間違ってはいない)の兄貴ことカミナ兄貴に似てるのは意識したのかそれとも監督の癖なのでしょうか?

 

リオ
あんな華奢な体格なのに大股開きの余裕アピールしたりモンスターバイク乗り回したりしてたの??(初っ端からそれかよ)
バーニッシュアーマーのマスク部分がギザギザの歯っぽくなってるのカッコいいですよね。あれデザインしたのリオなのでしょうか。
彼のハイライトが赤と水色なのリオデガロン/ガロデリオンの伏線だと気がついたとき帰りの電車で変な声が出ました。
あの視聴者視点30分×2回、当人視点1分もたたない中でガロの美意識や武器の特徴も観察して覚えてたのってかなり根が真面目な証拠ですよね。そこからガロの歌舞伎観をしっかり汲み取ってリオデガロンの変形、武器創造してくれたりと非常に良い子だと思います。
バーニッシュのスローガンとして非殺を掲げていたり、行動理由が一貫して仲間たちを助けることであったりと非常に強い正義感と責任感の持ち主です。それでいて自分の強さにもプライドを持っている。街を襲うときは仲間たちを助けられなかった怒りもありますが、それよりも無力感で泣いてたのではないでしょうか……
終盤でクレイに捕まり、ガロに炎を向けられた時、あれきっと隙を突いて抵抗すれば逃げられたと思うんですよ。それでもリオはガロを守ろうとした。なんかもうそれだけでリオが初対面〜殴り合い〜共闘を通してガロに対してどれだけ信頼をしていたかということがわかります。
復興も全てが終わった後、マッドバーニッシュの幹部お二人とピザでも食べてのんびりして欲しいです。今まで戦い詰めだった分幸せになって欲しい。
そういうところでガロから伝染った美的センスを披露してしまうとかそんなイベント、あると思います。


アイナ
前半のヒロイン(ガロに対しての)であり後半のヒーロー(姉に対しての)
グレンラガンしかりキルラキルしかり、ヒロインはトロフィーでは決してないんですよね。しっかりと考え、自分の意思で淡い恋心を抱いている自立した女の子が大好きです。
研究所で働く天才である姉を誇りに思っていると言ってたけど、多分お姉ちゃんであるエリスにとってもアイナは誇りだったのでは。
バーニッシュを燃料として消費する研究をしていたエリスから見て、炎上テロから市民を守る仕事に就いている妹の存在はきっと何より眩しく見えただろうし、そんな妹に絶対死んでほしくないからワープの決行を受け入れてしまった。
作中で彼女視点で得られる情報量が多かったからこその悩みですよね。
プロメア2クール全25話アニメだったらきっともっと掘り下げられていただろうなと思うとちょっと勿体ないです。


クレイ
世界の支配!新世界の神!みたいな、「支配してその後どうするんだよ」的ツッコミの入るような悪役よりも、一本通った価値観と信念を持ち目的を成し遂げた後のことを考えてる悪役ってよっぽど素敵ですよね。まさしくそれです。
別惑星にワープが成功してもそこで生き延びられるかは人間次第ですし、別惑星での生活のための兵器を作っておくことに彼の自信と意志の強さを感じました。
平常の穏やかな声と激情時の荒れた声も相まって強い敵でした。冷静さと凶暴さ、両方併せ持っているからこそのラスボスです。
これは推測ですけど、学生時代にバーニッシュ覚醒して、自分が左腕を失った分だけバーニッシュを利用してやろうと思ったのではないでしょうか。だとしたら途轍もなく傲慢ですし、その傲慢な願いを叶えられるほどの強さを持っているということに畏敬すら覚えます。
最後に必殺技を受けて散るのではなく、ただの人間に殴られて沈み、生き延びてしまうの彼にとってはものすごく屈辱的ではあるでしょうし、その後どうなるかはわかりませんがいつか復讐を企んで欲しいです。つまり続編をくれ。

 


なんで!2時間しかないの???
絶対絶対2クール25話でバーニングレスキューがバーニッシュを憎んでいない理由とかバーニッシュボスと幹部の絆とか復興1年後のガロとリオのお出かけとか描かれて然るべき筈なのにおかしくないですか?
むしろ私だけが映画で総集編を見ていて、他の人たちアニメ2クール見たんじゃないの?ってわりと本気で思ってます。